せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

歯並び

私は歯並びが良くない。
前歯の中央2本を中切歯といい、その両脇を側切歯というらしい。
私は左の側切歯が上下1本ずつやや奥にある。
これさえ無ければ他はまあ問題が無い。

上の左の側切歯は早々に虫歯になり、差し歯になった。
差し歯も奥のままだった。
気になるのが上下1本ずつだけなので、矯正したいけどどうしようかなあ、と思っていたらいい歳になってしまっていた。

左側切歯の影響か、すぐ横の上の中切歯も早い時期に差し歯になった。

20数年前、シリアにアラビア語を習いに行った。
シリアに入って早い時期に中切歯の差し歯が取れた。
まだしばらくは滞在する予定だったので、シリアで治すことにした。

歯医者さんを紹介してもらって2ヶ月くらい通った。
いくらかかるか分からなかったので、交渉して100ドルで全てやってもらうことになった。

いい先生で、中切歯の差し歯を作るついでに、中切歯の真横に土台を広くして新しい側切歯の差し歯も作ってくれた。
おかげで上の歯並びはきれいになった。
その時は嬉しくて鏡で歯をずっと見ていた。

100ドルで2本の差し歯と上の歯並びまで治してもらった。

「これで20年は大丈夫。」
と先生は言った。
本当に20年以上問題ない。
とても感謝している。

顔も名前も忘れてしまったけど、先生元気かなあ。


最近、舌先でやや奥にある下の左側切歯(これは自分の歯)を押すとクッと微妙に動く感覚がある。

歯槽膿漏かと思ってセルフチェックをしたが、違うようだ。
調べたら『生理的動揺』といい、わずかに動くのは問題ないそうだ。
このまま舌先で押し続けたら下の歯並びも治るか?と思った。
だが、舌が疲れる。

歯列矯正キットみたいなものがネットで売ってないかなあ、と検索したら軽い歯列矯正が出来るマウスピースが結構出てきた。
なんだ、こういう物があったのか。
昨日見つけてすぐ注文した。

今まで知らなかったのは、それほど深刻な悩みでは無かったからだろう。
来週には届くだろうからちょっと試してみようと思う。