せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

いびき対策

乳がん治療が落ち着いた3年半くらい前、旦那に
「いびきがうるさいですぞ。」
と言われた。

確かに、その頃、自分のいびきで目が覚めることがあった。
で、いつものように調べてみると、
『女性のいびきの原因のひとつに女性ホルモンの減少がある。』
との説明があった。

ちょうど続々と更年期障害の症状が出ている頃だった。
いびきも更年期障害なのか?と思った。

そのまま数ヶ月様子を見たが、落ち着く気配が無かったので、いびき対策をすることにした。
調べると、『横向きに寝るのがいいでしょう。』とあった。

一番簡単そうだったが、左のリンパ節を取って、右にはCVポートを入れて、どちらに向いても痛みがあり、当時は仰向けでしか寝られない状態だった。
横向きで寝る案は却下された。

次に口にテープを貼るのが簡単そうだったので、家にあるサージカルテープを使ってみた。
夜中に気が付くと、サージカルテープは取れてしまっていた。

ちゃんとした市販の口に貼るテープを購入して貼ってみた。
これは取れない。
いびきも止まった。
おお、いいではないか。

喜びもつかの間、3日後くらいに口周りの皮膚がかぶれた。
私の皮膚は弱かった。
テープは諦めた。

病院に行く選択肢は無かった。
乳がん治療で病院通いは十分だった。

今度はネットで見つけた『いびき防止枕』というものを購入した。
これで1ヶ月くらいはいびきが止まった。
お安い枕にしたので、へたるのが早いのか、1ヶ月を過ぎた頃に、
「またいびきがうるさいですぞ。」
と言われるようになった。

どうすれば、いびきが改善されるか、と試行錯誤している間にじーちゃんの調子が悪くなって、いびき対策はしばらく忘れられた。

旦那からも苦情がしばらくの間出なかった。
昨年の暮れ、久しぶりに
「またいびきがうるさいですぞ。」
と言われた。

ああ、そうだった。
いびき対策を中断していたことを思い出した。

年末に『いびき防止フェイスサポーター』、年が明けてから『いびき防止リング』なるものを購入した。
どちらも超安物で気休め程度のものかな。
今のところ「いびきの音量が小さくなった。」との評価をもらっている。

最近、旦那の睡眠時無呼吸症候群が自然に治った。
病院に行って欲しいと何年も思っていたのだが、年を取って、喉の形が変わったのかな?

今までだったら”ここで止まる!”というタイミングで
「ヒュルヒュルヒュル~」
と元気のない風が隙間を通り抜ける音がして呼吸が止まらなくなった。

長年心配していたので、ホッとした。
そして羨ましくもある。

私のいびきも自然治癒してほしいなあ。

f:id:setoruko85:20220122103656j:plain

効き目が微妙にあるようないびき防止グッズのフェイスサポーターとリング